スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政権に影響「全くない」=平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は23日夜、小沢一郎民主党幹事長が検察の事情聴取を受けたことの政権運営に与える影響について「全くない」と記者団に否定した。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

双方の見張り不十分が原因=境港沖の衝突沈没事故-運輸安全委(時事通信)
<小沢幹事長>「私は潔白です」与党幹部会合で陳謝(毎日新聞)
結核検査2200人誤診の疑い=大阪府、正しい検査器具使わず(時事通信)
鳩山首相 参院選後に省庁再編の意向(毎日新聞)
第三者組織の「目的と特性」「権能」など了承-薬害肝炎WG(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

「つい出来心で」男子高生に痴漢の疑い 男を逮捕 埼玉(産経新聞)

 埼玉県警大宮署は21日、県迷惑防止条例違反(痴漢)の現行犯で、東京都中野区東中野、自称派遣社員、守友寛容疑者(32)を逮捕した。

 大宮署の調べでは、守友容疑者は21日午後7時ごろから約5分間、北浦和駅-大宮駅間を走行中のJR湘南新宿ライン下り電車内で、私立高校1年の男子生徒(16)の下半身を服の上から触るなどした。

 大宮署によると、守友容疑者は「つい出来心で」などと供述しているという。

【関連記事】
頭しか写らない? チカン対策の車内カメラに疑問
新学期の首都圏 電車内で痴漢など39人摘発
病的な性的嗜好者も…“プチ痴漢”衝撃被害
■写真でみる■ 痴漢の冤罪、手袋で阻止…男女とも安心?
痴漢→婦女暴行 巨大ターミナルで“見殺し”にされた女子高生

怒鳴る客も粘り強く説得=声掛け「プロ」が秘訣-振り込め阻止の2人・警察庁(時事通信)
小沢氏の土地購入 首相、疑義示す/前原氏「政治資金での購入」を批判(産経新聞)
京都女子大名誉教授 山川瑞明氏死去(産経新聞)
<菅副総理>林前経財相の質問にタジタジ 参院予算委(毎日新聞)
関東大震災、朝鮮人虐殺の犠牲者 大半の教科書に記述(産経新聞)

<広島市長>オバマ大統領の訪問の意思、確認できてうれしい(毎日新聞)

 2020年までの核兵器廃絶を訴えるため米国などを訪問した秋葉忠利広島市長は26日、同市役所で帰国会見をした。オバマ米大統領と対面したことについて「(オバマ大統領の)広島に行きたいという、より踏み込んだ意思表示を確認できてうれしかった」と話した。また、同市はこの日、全米市長会議のホームページに掲載された、オバマ大統領と秋葉市長が握手する写真を紹介した。

 秋葉市長は全米市長会議にゲストとして出席し、21日(現地時間)にホワイトハウスでオバマ大統領と対面した。「(広島訪問へは)祝福される環境を作りたい」と声を掛けたという秋葉市長は、「世界中にはいろんな考えの人がいるが、説得するのでなく、容認してくれるようにしたい。いくつかアイデアを動かしている」と話した。【矢追健介】

【関連ニュース】
広島市長:「核なき世界」は意志がつくる 米であいさつ
オバマ大統領:「広島に行きたいと思う」 秋葉市長と面会
オバマ米大統領:「広島行きたい」 訪米中の秋葉市長要請に
20年夏季五輪:被爆地五輪、長崎市が共催断念 広島市、単独でも推進 /広島

低額宿泊所FIS 新たに無届け2施設 行政監視及ばず(毎日新聞)
首相動静(1月20日)(時事通信)
<架空債権>50億円譲渡 破綻前、中堅消費者金融が2社に(毎日新聞)
<公明党>予算案に早々と賛成表明 野党共闘に影響か(毎日新聞)
<社民党>普天間、現行案なら連立離脱 福島党首改めて示唆(毎日新聞)

<恐喝容疑>書籍の強引販売で出版社強制捜査へ 岡山県警(毎日新聞)

 日本の領土などに関する書籍を高額で売りつけたとして岡山県警組対1課は21日にも、東京都北区に本社を置く出版社の岡山営業所に対し、恐喝容疑で強制捜査に乗り出す方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかった。県警は営業所員数人の逮捕状を請求しており、同営業所と本社など関係先数カ所を家宅捜索する。

 捜査関係者によると、この出版社の刊行物は1冊5万円前後と高額で、複数の購入者から被害届が出ているという。営業所員らは電話や訪問などで書籍購入を勧誘、断られると暴言を吐くなどして複数人から書籍代として計数十万円を脅し取った疑いがあるという。

 県警は、会社ぐるみで強引な販売が行われた可能性もあるとみており、組織犯罪処罰法違反容疑での立件も視野に調べを進める。

 出版社のホームページによると、同社は資本金5億円で設立。本社のほか、東京、関西、中部に支店を置き、岡山、仙台、福岡に営業所がある。【石戸諭、石井尚】

【関連ニュース】
鳥取の恐喝未遂:元警察官に有罪判決
恐喝未遂:ハンカチ会社から現金を脅し取ろうとした疑い、男を逮捕
恐喝:女性を脅し続け横領金むしる? 容疑で再逮捕

<石川議員逮捕>小沢氏進退波及も…鳩山政権またもダメージ(毎日新聞)
与党、司法の解明見守る=野党は集中審議要求-小沢氏疑惑(時事通信)
DPC病院の経営改善事例などを解説(医療介護CBニュース)
民主対策チーム「行政への圧力」=大島氏(時事通信)
八ッ場ダム予定地、湯かけ祭りに沸く…群馬(読売新聞)

女流名人位戦、里見が先勝(産経新聞)

 将棋の清水市代女流名人(41)=女流三冠=に高校生棋士の里見香奈倉敷藤花(17)が挑戦する第36期女流名人位戦五番勝負の第1局は24日午前9時から、山梨県山中湖村の「ホテルマウント富士」で行われ、同日午後4時4分、97手までで先手の里見が先勝し、タイトル奪取に好スタートを切った。第2局は31日、千葉県野田市で行われる。

【関連記事】
清水が女流王位を奪還、女流3冠に 将棋
王将戦七番勝負、第1局は久保が勝つ
渡辺永世竜王、棋力偽る?
将棋の竜王戦 渡辺がすんなり6連覇
高級将棋駒「水無瀬駒」を公開 大阪・島本町

名古屋市長 住基ネット離脱方針(産経新聞)
「医療はこうあるべき」と決め付けずに(医療介護CBニュース)
映画にあこがれ、事務所荒らし=容疑で少年ら4人逮捕-警視庁(時事通信)
「無料お試し」宅配ビデオ、知らぬ間に利用料(読売新聞)
<安保改定50周年>日本防衛は揺るぎない…米大統領が声明(毎日新聞)

小沢氏聴取 「広がる不安感」選挙や国会への影響懸念する民主(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が23日、自身の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部から任意の事情聴取を受けたことで、民主党内には通常国会の審議や夏の参院選への悪影響を懸念する声が出ている。

  [フォト] 「こんな光景見たことない」小沢氏の宿泊ホテル前、報道陣集結

 国会は平成21年度第2次補正予算案の審議中だが、野党側が小沢氏や鳩山由紀夫首相の疑惑をめぐる問題への追及を強めることは確実だ。「政治とカネ」の問題の集中審議をめぐって対立が激化し、2次補正や22年度予算案の審議が遅れたり、立ち往生する可能性もある。

 また、民主党は夏の参院選で単独過半数獲得を目指しているが、党にスキャンダルイメージが強まれば、「影響は大きい」(幹部)とみられる。

 小沢氏は20日夜、党参院幹部との会合で「本来ならばこの種の問題は形式犯だから(収支報告書の)修正で済む。これは国民も検察も理解してくれる」と、事態の沈静化に自信を示している。

 小沢氏に近い民主党議員や党執行部には「聴取ではっきり説明するから、影響なんてあるわけない」(党幹部)「聴取は分かっていたことだから、党内に動揺は走らない」(中堅)との意見がある。

 だが、週末で選挙区に帰っている多くの民主党議員は詳しいことを知らされておらず、有権者への説明に苦慮している。

 「小沢さんは早く記者会見で説明しないとダメだ。検察はリークするだろうから、説明しないと事態は持たない」(中堅)との不満が漏れる。

 今回の聴取で、小沢氏の言うように事態が沈静化していくのか、新たな展開があるのか、民主党議員らは固唾を飲んで捜査の行方を見守っている。

【関連記事】
小沢氏余裕「いつでも説明」 潔白と権力保持へ強気
小沢氏聴取、焦点は「関与」「原資」
ほころび目立つ小沢氏の主張 3年前の釈明会見を検証する
小沢氏に対する告発状受理 東京地検 
「リーク記事しか書かないマスコミ」公安委員長が批判

<足利事件>92年12月7日の地検聴取テープ(3)(毎日新聞)
仮面夫婦TOSHIと香夫人 応援団もつくドロドロ合戦(J-CASTニュース)
火災 飲食店など13棟焼ける 1人けが 東京(毎日新聞)
影響力ある指導者ランキング、小沢氏が世界3位(読売新聞)
<小沢氏>聴取23日に 「4時間程度」地検が伝達(毎日新聞)

教え子暴行、元スケートコーチに懲役7年判決(読売新聞)

 名古屋市のスケートクラブのコーチが2008年4月、自宅で教え子の当時13歳の女子中学生に暴行をした事件で、強姦致傷罪に問われた元コーチで無職酒井康資被告(58)(名古屋市瑞穂区)の判決が21日、名古屋地裁であった。

 佐々木一夫裁判長は「一人で寝ている女子中学生にコーチの立場を悪用して性的暴行を加えた卑劣で悪質な犯行」と述べ、懲役7年(求刑・懲役8年)の実刑判決を言い渡した。

 弁護側は、「明確な物証もなく、合意によるものだった」と主張していたが、判決は「母親に被害の実態を伝えるなど性的被害を受けた女性の行動としては自然で、女子中学生の診療記録から性的暴行を受けたことは明らか」とした。

 さらに、「脅迫した上、両手で首を絞めるなど抵抗できないようにしてから暴行を加えた。妻や女子中学生の母親がそばで寝ている中で行われており、大胆で悪質。反省も全くしていない」と、酒井被告を厳しく批判した。

 判決によると、酒井被告は08年4月11日未明、同市瑞穂区の自宅で、女子中学生の首を絞め、「大きい声を出したらスケートをやめさせるぞ」などと脅して乱暴し、けがをさせたとしている。

<雑記帳>バレンタインデーに 南部せんべい新商品(毎日新聞)
<訃報>高野耕一さん85歳=元東京高裁部総括判事(毎日新聞)
<日弁連会長選>宇都宮、山本両氏の争いに 来月5日投開票(毎日新聞)
普天間、現行計画は困難=駐日米大使に既に伝達-防衛相(時事通信)
天下り監視機関を新設へ=官民人材交流センターは廃止-政府(時事通信)

<日本ハイチ友好議連>支援方針を確認(毎日新聞)

 超党派の日本・ハイチ友好議員連盟(会長・谷垣禎一自民党総裁、11人)は20日、国会内でハイチ大地震への対応を協議し、議連の新規会員を募って会費を義援金にあてる方針を確認した。メンバーが個々の人脈を生かして業界団体にも支援を呼びかける。谷垣氏は同日、議連に10万円を寄付した。民主党が被災地に派遣している調査団から帰国後に報告を聞き、議連としての支援策も検討する。

【関連ニュース】
ハイチ大地震:日本の専門料理店で募金 客から支援の声
ハイチ大地震:NGO「ハイチの会」ら募金活動 名古屋
ハイチ大地震:AMDA代表ら被災者支援に出発
ハイチ大地震:被災者救援で「外交戦」展開 米国や中国
ハイチ大地震:JICA医療チームが到着 本格救援開始へ

取材中に他人の郵便物を開封 TBS系番組で謝罪(産経新聞)
【中医協】診療報酬上の地域への配慮、次期改定は見送り(医療介護CBニュース)
助け合い誓う小6「17日のカレー」胸に抱き(読売新聞)
東京メトロ有楽町線で運転見合わせ 車両トラブルで(産経新聞)
<通常国会>18日から150日間 「政治とカネ」野党追及(毎日新聞)

大阪府市長会 府水協で再び統合議論を(産経新聞)

 大阪府と大阪市の水道事業統合について、府市長会は18日、市長会としての結論は出さず、府営水道の受水42市町村の水道管理者でつくる「府営水道協議会」(府水協)で再び議論することを決めた。水道統合をめぐる議論は当初、府水協で話し合われていたが「首長が判断すべきだ」などとして昨年12月、いったん市長会での議論が求められていた。しかし、市長会はこの日「市長会は議決機関ではない」として、再び府水協で議論することを決めた。

 当初、大阪市が指定管理者として府内の水道事業を運営する「コンセッション方式」が有力視されていたが、市町村の反発が強く、府と大阪市との事業統合は暗礁に乗り上げている。

 市町村側は、大阪市を除く市町村で一部事務組合(企業団)を結成する動きを見せており、大阪市が加盟する市長会ではなく、大阪市を除いた市町村でつくる府水協で議論を進める狙いがあるとみられる。

24日に住民と意見交換=八ツ場ダム中止問題で-前原国交相(時事通信)
「無料お試し」宅配ビデオ、知らぬ間に利用料(読売新聞)
小沢氏、長崎でも熱弁…自民県連は糾弾の集い(読売新聞)
<訃報>影山文朗さん90歳=元豊年製油会長(毎日新聞)
首相動静(1月18日)(時事通信)

<訃報>双葉十三郎さん99歳=映画評論家(毎日新聞)

 双葉十三郎さん99歳(ふたば・じゅうざぶろう=映画評論家)昨年12月12日、心不全のため死去。葬儀は近親者のみで済ませた。

 東京生まれ。会社員時代から映画評論を書き続け、退社したあと文筆業に専念した。52年から映画雑誌「スクリーン」で40年以上にわたってコラム「ぼくの採点表」を連載し、この活動で日本映画ペンクラブ賞(91年)を受賞した。菊池寛賞(01年)、毎日映画コンクール特別賞(04年度)も受賞。「外国映画ぼくの500本」など著書多数。レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」など、海外ミステリーの翻訳も手掛けた。

「私の政治団体問題申し訳ない」…定例会見で小沢氏(読売新聞)
<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
比ニューハーフと日本人男、偽装結婚の仲介摘発(読売新聞)
<日韓外相会談>日米韓連携強化などで協議(毎日新聞)
自民「小沢氏の責任」=公明幹部「わが党なら議員辞職」(時事通信)

<訃報>清水勇さん84歳=元社会党衆院議員(毎日新聞)

 清水勇さん84歳(しみず・いさむ=元社会党衆院議員)14日、肺炎のため死去。葬儀の日程は未定。自宅は長野市三輪10の11の25。

 76年衆院選で旧長野1区に旧社会党から出馬して初当選し、93年まで6期務めた。

車いすの65歳男性、踏切で電車にはねられ死亡 大阪・阪和線(産経新聞)
父の忍耐しのぶ=直木賞の白石一文さん(時事通信)
外国人参政権、議員立法が適切=千葉法相(時事通信)
病院の療養病床、11か月連続で減少―医療施設動態調査(医療介護CBニュース)
<中山間地>振興へ新法…参入企業に金融支援 農水省検討(毎日新聞)

<鳩山首相>「それぞれが責任を」 日本航空企業年金減額で(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は12日午前、日本航空(JAL)の企業年金減額へのOBの合意取り付けが難航することに「(年金の大幅減額で)生活に支障が出るとの気持ちは分かるが、JALがこういう状況になったのは一体誰の責任だということになれば、それぞれが責任を負わなきゃいけない話だ」と述べた。OBは年金減額に応じるべきだとの考えを示した。株主の責任について「一般論として株主もそれなりに責任はある」とも述べた。首相公邸前で記者団に語った。【山田夢留】

【関連ニュース】
偽装献金:鳩山首相24日釈明会見「説明責任果たす」
鳩山首相:天皇陛下特例会見、改めて意義を強調
藤井財務相辞意:首相、検査結果次第で慰留断念も
普天間移設:首相と外相が会談 住民との意見交換など報告
普天間移設:首相、早期結論に意欲 仲井真知事と会談

雑記帳 不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)
長谷川、吉村両氏の離党了承=自民(時事通信)
オルゴール 医療にも…進化する癒やしの音色 電動、MIDI対応…新世代へ(産経新聞)
日韓安保共同宣言「機運高まっている」(産経新聞)
小沢氏更迭「今その考えない」=鳩山首相(時事通信)

ヤフー占いサイトの一部改竄 昨年10月27日から今月8日(産経新聞)

 ヤフー日本法人は9日、同社が運営するヤフー・ジャパン内の占いサイトの一部のページが改竄されていたと発表した。

 改竄されていた期間は昨年10月27日から今月8日までで、サイト管理用IDなどが盗まれる可能性があるガンブラー・ウイルス感染の恐れがあるという。

 改竄されていたのは、ヤフー占い内の「鏡リュウジの星に願いを」の一部のページ。現在は改竄の修正が行われておりアクセスしても問題はないという。

【関連記事】
ガンブラー感染拡大 盗んだID販売目的か
アメーバのブログパーツ、ガンブラー感染か 被害拡大の恐れ
ハウス食品もガンブラー感染 採用サイト閲覧1万2千人に拡大の恐れ
ローソン、HPで改ざん ガンブラー感染の恐れ
ウイルス「ガンブラー」“猛威” 企業HPの改竄相次ぐ

わたるのブログ
サザエさん
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産

けが人10人に 横浜化学工場爆発で実況見分 高圧釜が爆発か (産経新聞)

 横浜市金沢区福浦の化学製品製造会社「日本カーリット」(東京)の横浜工場で7日夕、従業員らが負傷した爆発事故で、神奈川県警と消防は8日午前、現場の実況見分を始めた。損壊が激しい有機製造棟の高圧釜で爆発が起こったとみて調べている。県警は管理体制に問題があった可能性もあるとみて、業務上過失傷害容疑で関係者から事情を聴いている。

 県警によると、新たに従業員の男性2人がけがをしていたことが分かり、けが人はいずれも軽傷で計10人となった。

 県警などの調べによると、有機製造棟の製造室には高圧釜4台があり、有機物に水素ガスで圧力をかけて化学反応を起こし、液晶テレビなどに使われる材料を製造していた。

 同社によると、7日は通常通り午後4時45分ごろに操業を終了。爆発は約1時間後に発生した。

 7日夜に本社で記者会見した同社幹部は、「水素ガスが何らかの原因で爆発した可能性がある」と説明した。

【関連記事】
横浜の工場爆発 2年前にも事故、「安全管理は…」恐怖と怒り 
横浜市の工場爆発の軽傷者は8人に
横浜市金沢区の工場で爆発 以前にも死亡事故
横浜でビル火災、2人死亡 たばこの不始末か
潜伏ポーカーゲーム賭博店を摘発 横浜、客に僧侶も

バリバリ秘書でがんばるぞ
x508q3q6の日記ブログ管理ツール
モバイル ホームページ
カードでお金
競馬サイト

<病児保育>8割赤字に 補助金の見直し直撃(毎日新聞)

 共働き世帯などの子供が急病で登園・登校できない際に預かる病児保育施設(08年度は1164カ所)について、昨年度は6割以上が赤字で、今年度は8割前後に増える見通しであることが、全国病児保育協議会などの調査で分かった。補助金が十分でない上、厚生労働省が今年度から算定法を改定し、大半の施設は補助金を削減されるため。政府は今年度末までに1500カ所に増やす目標を掲げているが、経営難で減少する恐れが出ている。

 補助金は国と都道府県、市町村が3分の1ずつ負担する。08年度までは定員に応じて額が決まる仕組みで、標準的な定員4人の施設の場合、年848万円が交付された。ただ、施設には看護師1人と保育士2人を置かなくてはならず、人件費すら賄えない。

 厚労省は09年度、定員に関係なく各施設に150万円を補助し利用者数に応じて加算する方式に変更した。年間利用者50人未満の施設が1割以上あるなど、実績にばらつきがあることが理由。年間利用が600人以上で補助金は925万円以上になるが、600人未満なら08年度より約120万~700万円減ることになった。

 しかし、年間利用600人の達成は簡単ではない。1日に何人受け入れられるかは子供の病状に左右され、常に定員を満たすことは難しいためだ。厚労省によると、08年度は約8割の施設が600人未満だった。

 施設で作る全国病児保育協議会が実施したアンケート(回答194施設)では、08年度の年間利用者は平均538人。1日の利用料は大半の施設が2000円で、収支は赤字が64%、均衡が32%で、黒字は4%しかなかった。08年度実績のままなら約8割の施設は補助が引き下げられる計算になるが、保護者から高額の利用料を徴収することも難しく、同協議会は「補助が減る施設のほぼすべてが赤字になる」とみる。

 厚労省は「病児保育への保護者のニーズは高く、周知を進めれば利用者は増える」と期待する。しかし、施設関係者からは「営業努力で利用率が上がる性質の事業ではなく、人口が少ない地域では立ち行かない」との声も出ている。【清水健二】

 【ことば】病児保育

 92年に国のパイロット事業として制度化され、08年度から▽病気の子を受け入れる「病児対応型」▽回復期の子が対象の「病後児対応型」▽保育中に微熱などを出した子を園内の医務室などで預かる「体調不良児対応型」--に3分類された。原則として小学3年生以下が対象。看護師や保育士の常駐が必要で、病児対応型は医療機関に併設されることが多い。国の補助金の予算は、08年度27億円、09年度32億円、10年度予算案では35億円。

【関連ニュース】
育児:不利益な扱い受けた…相談が過去最多ペース 上半期
私立保育所:運営費の一般財源化に反対要望 関連6団体
在宅勤務:研修費など一部免除で母子家庭母親100人募集
難病:「保育園に」署名提出へ 東京・立川
看護師:月1時間勤務でもOK…札幌の医療法人が新制度

我育ち盛り故
懸賞の花道
ライブチャット
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化

支援員の元中学校長、いす引き小6女子軽傷(読売新聞)

 岡山市立可知小学校(岡山市東区)に勤務する元中学校長で男性の理科支援員(73)が昨年12月、6年生の女子児童(11)が座ろうとしたいすを故意に引き、転倒した児童が軽傷を負っていたことが分かった。

 保護者からの被害届を受けた岡山東署が傷害容疑で捜査している。

 市教委によると、支援員は12月8日、理科の授業後の休憩時間に、教室で同級生と立って話をしていた児童が座ろうとした際、後ろからいすを2回引いた。児童は1回目は座れたが、2回目は滑り落ち、尻を打ったという。

 学校は保護者に謝罪、翌日から出勤を停止させている。支援員は学校側に「冗談半分だった。申し訳ない」と話しているという。

かずひこのブログ
小人村
競馬サイト
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
無料ホームページ

<スケートリンク>六本木に 荒川静香さんら登場(毎日新聞)

 東京・六本木の東京ミッドタウンに5日、屋外アイススケートリンクがオープンし、子供たちが白い息を吐きながら歓声を上げた。夜には周囲の木々にイルミネーションがともされ、ビル群に囲まれた銀盤でナイトスケートも楽しめる。2月28日まで。

 リンクは広さ800平方メートルで、最大収容人数は200人。都内では最大級という。

 オープニングセレモニーでは、トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダリスト、荒川静香さんや浅田舞選手によるスケート教室があり、5~12歳の子供35人が参加した。

 営業は午前11時~午後10時(受け付けは午後9時まで)。手袋が必要。高校生以上1500円、中学生以下1000円(ともに貸靴料込み)。【松本光央】

【関連ニュース】
NAGORIN:初の屋外スケートリンクオープン 名古屋
スケートリンク:真駒内屋外競技場で製氷作業大詰め…札幌
K:表参道ヒルズの室内スケート場で生ライブ トークと違って「滑れない」と
スケート:家族連れら200人が楽しむ--前橋 /群馬
アイススケート場:氷上綱引きなど、子どもら楽しむ 宮古にオープン /岩手

2010年シェイプアップ
お茶が大好き
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ネイルサロン

<芥川賞候補>大森兄弟、共作で初 直木賞は白石さんら6氏(毎日新聞)

 第142回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が5日付で発表され、11作家がノミネートされた。芥川賞史上初めて共作の作家が候補になった。選考委員会は14日午後5時から、東京都内で開かれる。

 芥川賞は5作家。共作の大森兄弟が初の候補に挙がった。2人は本名非公表の実の兄弟。ペンネームは地名に由来する。

 執筆の役割分担はせず、メールなどで加筆や削除をしながら完成させる。電子メディアの利点をうまく活用した創作手法で、ネット社会の新たな創作の形として話題を呼びそうだ。

 文芸評論家の清水良典さんは「共作は音楽など他ジャンルでは普通のことで、作品の質が第一。大森兄弟の小説は新人らしく新鮮です」と期待を込める。

 大森兄弟と共に文芸賞を受けた女性作家の藤代泉さんも初めて候補になった。残る3人はいずれも2回目。羽田圭介さんは文芸賞でデビューした24歳の新鋭。素顔や経歴などを明かさない「覆面作家」舞城王太郎さんは三島由紀夫賞を受賞した実力派。岸田国士戯曲賞受賞の劇作家、松尾スズキさんは劇団主宰。多彩な顔ぶれとなった。平均年齢は33・5歳。

 直木賞は6人。警察小説で知られるベテランの佐々木譲さん、昨年山本周五郎賞を受賞した白石一文さん、新鋭の辻村深月さんらが並ぶ。白石さんは、1987年に「海狼伝」で直木賞を受け、海洋歴史小説の第一人者として活躍した故・白石一郎さんの長男。受賞すれば芥川・直木賞史上、初の親子受賞となる。平均年齢は46・1歳。【棚部秀行、内藤麻里子】

<芥川賞>

大森兄弟(34、33)「犬はいつも足元にいて」(文芸冬号)初

羽田圭介(24)「ミート・ザ・ビート」(文学界12月号)2

藤代泉(27)「ボーダー&レス」(文芸冬号)初

舞城王太郎(36)「ビッチマグネット」(新潮9月号)2

松尾スズキ(47)「老人賭博」(文学界8月号)2

<直木賞>

池井戸潤(46)「鉄の骨」(講談社)2

佐々木譲(59)「廃墟(はいきょ)に乞(こ)う」(文芸春秋)3

白石一文(51)「ほかならぬ人へ」(祥伝社)2

辻村深月(29)「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」(講談社)初

葉室麟(58)「花や散るらん」(文芸春秋)3

道尾秀介(34)「球体の蛇」(角川書店)3

※年齢は1月14日現在

※氏名、年齢、作品名、出版社、候補回数の順(敬称略)

【関連ニュース】
芥川・直木賞:候補作発表…芥川賞は津村さん3回連続
サンデーらいぶらりぃ:山村 基毅・評『龍神の雨』道尾秀介・著
注目ドラマ紹介:「空飛ぶタイヤ」 大企業の不正と戦う熱いオヤジたち ドラマW
空飛ぶタイヤ:組織に立ち向かう個人描く 仲村トオル「正直者はバカを見るっていうけど…」

Shock Hearts
債務整理
ショッピング枠現金化
ライブチャット
ショッピング枠現金化

原爆ドームの「前身」、商品陳列所の写真公開(読売新聞)

 広島市中区の原爆ドームが「広島県立商品陳列所」として使われていた1921年当時の写真48枚が見つかり、同市公文書館で一部を公開している。29日まで。

 同陳列所で開かれた「全国菓子飴(あめ)大品評会」の様子など。電飾が施された商品陳列所、陳列所内の休憩所、各地の菓子の展示スペースなどが撮影されている。

 同市で2013年に開かれる「全国菓子大博覧会」に向け、同館が当時の資料を捜していた際に見つけた。同公文書館は「当時の姿と原爆ドームを比較して、平和の大切さを感じてほしい」。

渋谷で働く弁護士の日記
通勤ラッシュ
ライブチャット
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較

<下山せず>北ア・奥穂高で神戸の50代男女3人(毎日新聞)

 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂(かんさか)の北アルプス奥穂高岳(標高3190メートル)へ登山した50代の男女3人が下山予定日を過ぎても連絡がとれないと、3人が所属する東灘勤労者山岳会から2日、岐阜県警高山署に届け出があった。県警は天候が回復次第、ヘリコプターで捜索する。

 同署によると、3人はいずれも神戸市在住で、29日に穂高岳に入山し、30日に奥穂高岳の山頂に登頂した。31日に下山し、神戸に戻る予定だった。予備日の1月1日を過ぎても3人の携帯電話がつながらない状態だという。現場付近では、雪崩の発生は確認されていない。【三上剛輝】

【関連ニュース】
山岳遭難:京都と堺の男女が行方不明に 八ケ岳連峰の赤岳
山岳遭難:不明の仏人学生、無事自力下山 奈良・八経ケ岳
八剣山:フランス人学生が遭難か 奈良県警捜索
富士山遭難:「担いで帰りたかった」…片山さん泣き崩れ
富士山遭難:冬の登山は相当危険「マッターホルン以上」

携帯業界のお勉強
家事手伝い
無料ホームページ
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化

<鳩山首相>「必要な時に訪朝考える」(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は4日、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝した。首相は参拝後、拉致問題解決に向けた北朝鮮訪問に関し「機が熟し、本当に必要な時が来れば訪朝も考えたい」と記者団に述べ、改めて意欲を示した。ただ「まだ残念ながらそのタイミングではない。与党あるいは政府の方でも十分な接触が行われていない」と語った。

 首相はまた「国民の皆さんに納得できる1年だと思ってもらえるような1年にしたいと祈った」と語った。参拝には仙谷由人行政刷新担当相と中井洽国家公安委員長の2閣僚が参加した。

 自民党の谷垣禎一総裁も同日、伊勢神宮を参拝。記者会見で「通常国会が一番大きな試練の場だ。必ず内閣総辞職か解散の信を問うところまで求めていかなければならない」と述べ、首相や民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」の問題を徹底追及する考えを示した。

 参院選については「優秀な候補者を選ぶことが第一だ。一つ一つ全力を挙げて勝利を確保する」と民主党との対決姿勢を強調した。【山田夢留、田所柳子】

【関連ニュース】
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
鳩山首相:年頭会見「正念場の一年と覚悟」
鳩山首相:ブログとツイッター開始
鳩山首相:年頭所感を発表 異例の「おわび」盛り込む
鳩山首相:1人乗り電気自動車に試乗「これいいね」

p1fzik3oの日記ブログ管理ツール
boqtfvujbjのブログ
ネイルサロン
クレジットカード現金化
出会いランキング
プロフィール

ykhkyulj461e9ip

Author:ykhkyulj461e9ip
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。